ニュース・トピックス
  1. 赤坂陽光ホテルトップページ
  2. ニュース・トピックス
  3. 赤坂氷川神社は「縁結び」「仕事運」パワースポット

ニュース・トピックスNews & Topics

赤坂氷川神社は「縁結び」「仕事運」パワースポット

2018年10月7日

お知らせ

今回のブロクでは、千年以上の歴史ある「赤坂氷川神社」をご紹介いたします。

千年以上の歴史ある「赤坂氷川神社」
現在の社殿は、江戸時代、八代将軍 徳川吉宗の命により享保14年(1729)に建立された
もので享保15年には将軍直々の参拝もあった神社です。

そんな赤坂氷川神社の御祭神は

・素盞嗚尊(すさのおのみこと)
・奇稲田姫命(くしいなだひめのみこと)
・大己貴命(おおなむぢのみこと)

素盞嗚尊といえば、日本神話の中でも有名な八岐大蛇(ヤマタノオロチ)を退治した神様です。
八岐大蛇を退治した素戔嗚尊をお祀りしていることから「厄除け」また、大蛇を退治した時に
救い出した奇稲田姫命をお祀りしていることから、「縁結び」の神社としても崇敬されています。
特に大己貴命はあらゆる「むすび」の神様なので、友人や仕事、子宝等さまざまなご縁に恵まれて
いると言われています。

 

境内には神社の守り神として知られる狛犬が7対います。
それぞれ顔が違いますので、是非7対の狂犬を探してみてください!!

1番のパワースポットは御神木にもなっている「大イチョウ
赤坂氷川神社の大イチョウは樹齢400年の巨木です。

都心とは思えないほど緑あふれる氷川神社。都会にいることを忘れさせてくれます。

氷川神社には、かわいいお守りやおみくじがあります。
下記の画像は、「干支みくじ」です。

せっかくなので私は「縁結びみくじ」を引きました。

結果は・・・中吉です。普通すぎる、、、かわいいさくらんぼ根付入り♪

たくさんあるお守りの中から私が選んだのはこちら▼

左:「縁結守」 右:やかん鈴
右側のやかん鈴は、「幸福を沸かす、幸福を注ぐ」という由来のあるやかん型の鈴です。
ちょっと珍しいお守りが欲しい方におすすめです。

 

最後にご紹介するのは・・・「四合稲荷」です。

「四合稲荷神社」の「四合」は「しあわせ」と読み、縁起のいい名前になっていることから
縁結びを願い本殿へ参拝したら、合わせてお詣りしておきたい神社です。
明治31年(1898)に四社の稲荷が合祀され、神社にゆかりの深い「勝海舟」により名づけられました。

 

都会の中にいることを忘れさせてくれる緑あふれる赤坂氷川神社。
とても静かでゆったりした時間が流れているような癒しのパワーを感じられる空間です。

氷川神社までのアクセス
赤坂陽光ホテルより徒歩約5分

氷川神社までのアクセスはフロントまでお尋ねください。