ニュース・トピックス
  1. 赤坂陽光ホテルトップページ
  2. ニュース・トピックス
  3. 上野のシンボル「西郷どん」に会いに行こう~♪

ニュース・トピックスNews & Topics

上野のシンボル「西郷どん」に会いに行こう~♪

2018年10月18日

お知らせ

明治維新の三傑として有名な「西郷隆盛」
現在は、NHK大河ドラマ「西郷どん」が放映中です。
再放送を見たこともあり、久しぶりに上野に立ち寄ってみました。

上野のシンボル「西郷隆盛」の銅像は、明治31年(1898年)12月18日に除幕式を迎えて
お披露目されたもので、既に約120年以上ここに鎮座しています。

彼の人柄や考えに思いを寄せながら銅像を見上げると、趣深いものがあります。
歴史やロマンを感じさせてくれますね。

銅像と一緒に写真を撮るには、少し離れて縦に撮ることをおすすめします!
(銅像が大きいため、少し離れた場所から縦にしないと入りきりません)

西郷隆盛の名言「敬天愛人」 = 天を敬い(うやまい)人を愛すること
座右の目にしている方も多いのではないでしょうか。素敵な言葉ですね。

 

他にもこの山王台付近には、上野寛永寺の「清水観音堂」もあります。
重要文化財に指定されている清水観音堂は、京都の清水寺を模した舞台造りのお堂です。

週末ということもあり、海外の観光客の方たちで賑わっていました。

そして、現在上野の森美術館では、日本史上最大の「フェルメール展」が2018年~2019年に
かけて開催されています。

「牛乳を注ぐ女」など国内美術展史上最多の作品集結、日本初公開作品もあり魅力満載です。

事前にチケット購入が必要とのことで今回は行けませんでした・・・。

来年まで開催されているので、休日にフェルメール展に行ってみようと思います!