ニュース・トピックス
  1. 赤坂陽光ホテルトップページ
  2. ニュース・トピックス
  3. 山王日枝神社 【千本鳥居】は見ごたえ十分!

ニュース・トピックスNews & Topics

山王日枝神社 【千本鳥居】は見ごたえ十分!

2020年3月9日

オススメスポット

今回ご紹介するのは『山王日枝神社』

毎年9月にお台場で開催されているイベント、ULTRA JAPAN2018のオフィシャルアフタームービーにも登場し今や世界的に有名になりました。

日枝神社は、猿(えん)と縁が通じることから、とても縁起が良く、縁結びのパワースポット
としても有名で、結婚式場としても有名です。

私も今年こそは良縁に恵まれたいです。


東京にある神社は周りにビルがあり風景は大都会ですが、神社がある一角だけはいつも特別な雰囲気を感じます。

 

日枝神社入口

 

日枝神社の入口は東京メトロ千代田線の赤坂駅を出て、すぐのところにあります。この大きな鳥居が目印です。ちなみにこちらの入口は裏参道になります。表参道は別口になります。

鳥居の名は「山王鳥居」と言います。別名として、「合掌鳥居」「破風鳥居」とも言います。この山王鳥居は、日枝神社以外では、比叡山の麓に鎮座する日吉大社でも見ることができます。

参道のエスカレーター

表参道は階段のみですが、裏参道にはこのようなエスカレーターがございます。

男坂は急な階段のため、妊娠中の女性、足腰が悪い、体調が悪い、和服やハイヒールで歩くのに危険な場合などあるかと思いますのでこちらを利用するのが便利です。

 

夫猿像

夫猿像は、「出世開運」、「社運隆昌」、「商売繁盛」のご利益があります。参拝し撫でるとご利益倍増です。私が行った時にはお水できちんと像を洗っている方がいました。

 

妻猿像

妻猿像は、「良縁」、「安産」、「子授け」のご利益があります。夫猿像と同様に、参拝し撫でるとご利益倍増です。

 

 

日枝神社は出世運や仕事運でも有名なパワースポットですが、私がおすすめするのはなんといっても『千本鳥居』です。

日枝神社鳥居写真

 

日枝神社鳥居写真

 

『千本鳥居』といえば京都の伏見稲荷大社が有名ですが、こちらの鳥居も必見ですよ。夏に行くと、ここだけ涼しく感じられます。

この場所はフォトスポットには最適ですが、写真を撮るときはマナーを守るのが大事です。

 

 

こちらの末社にも参拝です。日枝神社の境内全体が強大なパワースポットとなっていますが、その一番強いパワースポットの場所が末社です。

左側が、山王稲荷神社。右側が、猿田彦神社・八坂神社。「仕事運」に強力なご利益があります。

全てのご利益が得られるんじゃないかとワクワクしてきますね。

 

神門のハートマーク

冒頭にも書きましたが、日枝神社は縁結びとしても有名でございます。

これは、「猪の目(いののめ)」という飾り道具で、昔から「魔除け」「災難除け」として用いられてきました。

同じく縁結びとして有名な東京大神宮と同じように、「写真に撮って待ち受け画面にすると恋が叶う」とSNSでは話題になってます。

 

如何だったでしょうか?

見どころ満載の神社です。

山王日枝神社は赤坂陽光ホテルから徒歩15分程となっております。