ニュース・トピックス
  1. 赤坂陽光ホテルトップページ
  2. ニュース・トピックス
  3. 【江戸三大祭筆頭】令和初の山王祭が始まります

ニュース・トピックスNews & Topics

【江戸三大祭筆頭】令和初の山王祭が始まります

2019年6月7日

オススメスポット

本日7日から17日の日程で、日枝神社において「山王祭」が開催されます。

三代将軍家光公以来、歴代の将軍が上覧拝礼する「天下祭」として盛大をきわめ、江戸三大祭の筆頭として、さらに京都の祇園祭・大阪の天神祭と共に、日本三大祭に数えられているお祭りです。

 

山王祭の様子
山王祭の様子

 

 

1番のビッグイベントは【神幸祭】です。

日本橋や銀座を祭礼行列が練り歩きます。御鳳輦二基・宮神輿一基・山車五基が、王朝装束に威儀を正した総代役員や氏子青年の奉仕により、氏子区域を巡ります。総勢500人からなる現代の王朝絵巻は圧巻です。まるでタイムスリップした感じですね。

京都で5月に開催される葵祭に似ていますね。

しかし残念なことにこの「神幸祭」、隔年開催なんです。今年は開催されないので、来年は是非見たいものです。

神幸祭の様子
神幸祭の様子

 

 

馬もいるんですよ。都心をこような行列が練り歩くのも、山王祭の見どころの一つです。

山王祭は納涼大会の盆踊りやとってもかわいらしい稚児行列なども行われていますので、神幸祭がなくても楽しめること間違いないです。

ご家族やご友人、恋人と【江戸三大祭】を楽しみましょう♪

日枝神社は赤坂陽光ホテルから徒歩10分程となります。

山王祭 日枝神社公式サイト