ニュース・トピックス
  1. 赤坂陽光ホテルトップページ
  2. ニュース・トピックス
  3. 【49年ぶりの新駅】高輪ゲートウェイ駅

ニュース・トピックスNews & Topics

【49年ぶりの新駅】高輪ゲートウェイ駅

2020年3月16日

オススメスポット

皆様、こんにちわ。東京は桜が開花しましたね。観測史上最速で開花したそうです。

昨日、山手線では49年ぶりの新駅となる『高輪ゲートウェイ駅』が開業しました。

早速私も高輪ゲートウェイ駅に行ってきました。

新しい駅は東京メトロ・副都心線で開業して以来です。

なんだかワクワクしました。気温は季節外れの雪が降り、とても寒かったですが。

 

駅の建築デザインを手掛けるのは、建築家の隈研吾。日本の折り紙をモチーフにした大屋根を設け、

国際交流拠点にふさわしい日本独自の”和”の文化を感じさせる空間を目指したそうです。

 

駅にはこのように日本の四季折々の美しい風景がデジタルサイネージで映し出されています。

ここで記念撮影してる人も多かったです。

 

こんな可愛らしいロボットが案内をしていました。

まさに近未来感ある駅ですね。

駅をぐるっと回ってみたら、スターバックスなどの店舗はまだオープンしていませんでした。

来週の23日にオープン予定です。高輪ゲートウェイのスターバックスは、Suicaなど交通系電子マネー決済やスターバックスの

公式モバイルアプリから事前に注文決済ができる「Mobile Order & Pay」を導入する予定です。レジに並ばすに商品をスマートに

受け取ることができます。

高輪ゲートウェイスターバックスの予想図

 「TOUCH TO GO」は商品を手に取るだけでウォークスルーの買い物ができる無人AI決済技術です。また店内にブース型シェアオフィス「STATION BOOTH」を設置します。今リモートワークが推奨されていますのでお仕事するには

いい場所になりそうです。

 

 

 

 

ホテルからは約20分程となります。

まだまだ進化し続ける『高輪ゲートウェイ駅』が楽しみです。

これからも東京の今をお伝えしていきますので宜しくお願いします。