ニュース・トピックス
  1. 赤坂陽光ホテルトップページ
  2. ニュース・トピックス
  3. 2020 オリンピックイヤーの幕開け!新国立競技場が完成

ニュース・トピックスNews & Topics

2020 オリンピックイヤーの幕開け!新国立競技場が完成

2020年1月6日

オススメスポット

いよいよ2020年の幕開けです。

そして東京オリンピック・パラリンピックが7月から9月にかけて開催されます。新国立競技場も完成し、先月にはオープニングイベント、元日にはサッカー天皇杯が行われました。

今回は意外と知られていない新国立競技場までのアクセス方法をご紹介致します。

皆さま、新国立競技場まで電車で行くとしたらどの方法を思い浮かびますか? 

メジャーな駅ではJR総武線の千駄ヶ谷駅と信濃町駅、都営地下鉄大江戸線の国立競技場駅、東京メトロ銀座線の外苑前駅がございます。

しかし、新国立競技場は収容人数6万8千人、最大8万人まで対応しています。この人数が一気に帰宅すると最寄駅が4つあるといえども、大混雑すること間違いなしです。

天皇杯の様子
天皇杯の様子

 

その際、駅の混雑が緩和されるまで待つのではなく、「すぐ帰りたい、満員電車は嫌だな」と思います。そんな時、オススメの駅がございます。

その名も【東京メトロ・副都心線・北参道駅】です。

ここから北参道駅から新国立競技場まで、歩いてどのように行くかをご紹介致します。

北参道駅1番出口
北参道駅1番出口

まず北参道駅1番出口を出ます。

北参道駅交差点
北参道駅交差点

右手に曲がり直進すると首都高速道路が見えてきます。

千駄ヶ谷方面
千駄ヶ谷方面

首都高速道路見えましたら、交差点を右手に進みます。

そうしますとLAWSONが見えてまいります。新国立競技場の近くには意外とコンビニエンスストアがありません。しかも近くのコンビニエンスストアは商品がほとんど売り切れの場合があります。このLAWSONで買い出しするのがいいと思います。

東京体育館
東京体育館

さらに道を直進しますと『東京体育館』が見えてまいります。

東京体育館を右手に見ながら、道なりにまっすぐ進みますと新国立競技場の千駄ヶ谷門に到着します。

国立競技場・千駄ヶ谷門
国立競技場・千駄ヶ谷門

私自身、北参道駅から歩きましたが、東京メトロ銀座線の外苑前駅とほとんど距離が変わらないと感じました。

副都心線は埼玉や横浜方面にお住まいの方にアクセスが良いので、こちらの方面にお住まいの方は北参道駅をお使いすることをオススメします。

 

近くには日本オリンピックミュージアムがございます。オリンピックの歴史など数々の展示品がございますので、こちらも是非お立ち寄り下さいませ。

日本オリンピックミュージアムの入り口前にある、こちらの五輪マークは人気の撮影スポットになっております。

そして知る人ぞ知る、新国立競技場のすぐ近くにあるラーメン屋

黄色い建物が目印の『ホープ軒』

ホープ軒
ホープ軒

この日も寒い中大行列ができていました。

元祖・背脂こってりラーメンを思いっきり声を出したスポーツ観戦の後に食べてみるのもオススメですよ。

ホープ軒

2020年は記憶に残る1年になりそうな予感がします。

11日には全国大学ラグビー選手権の決勝が行われ、5月15・16日の2日間は嵐のライブが開催される予定です。

これからも新国立競技場では様々なビックイベントが催されるので、宿泊するならアクセスが良い赤坂陽光ホテルがオススメです。

今回ご紹介した北参道駅をお使いになると、ホテルからは約30分程となります。

・東京メトロ千代田線「赤坂駅」→「明治神宮前駅」→東京メトロ副都心線→「北参道駅」