ニュース・トピックス
  1. 赤坂陽光ホテルトップページ
  2. ニュース・トピックス
  3. 【東京でイスラム文化を体験】東京ジャーミー

ニュース・トピックスNews & Topics

【東京でイスラム文化を体験】東京ジャーミー

2019年10月14日

オススメスポット

今回ご紹介するのは代々木上原にあり、「東アジアで最も美しい」

と言われるモスク『東京ジャーミー』です。

神社・仏閣は好きである私ですが、イスラム教のモスクを訪ねるのは

人生初になります。 ちょっとドキドキします(≧∇≦)

 

荘厳なイスラームを感じる建物、それがモスク

モスク内の様子

 

東京ジャーミーですが開館中はいつでも見学ができます。

さらに毎週土曜日は14:30より日本語ガイド付きの見学ツアーが開催されています(無料) 予約不要ですので、誰でも気軽に参加できます。

 

モスクの天井

 

東京ジャーミーの壁に描かれた

美しいカリグラフィにも注目

 

カリグラフィ

 

 

よくテレビではみてた模様。実はこれ、カリグラフィと言われる、すべてアラビア語で書かれたものです。

イスラム教の聖典(コーラン)の一説やイスラム教徒が行うべき義務などが書かれているとのことです。

モスクという場所は神聖な場所です。異教徒である私たちが見学する際は露出の少ない服装を心掛けましょう。

イスラーム教の聖典『コーラン』

 

イスラム教徒の聖典、「コーラン」。コーランは神聖なものなので、決して床に直置きしてはなりません。それゆえに、こうした書見台の上で開いて読む習慣になっています。

聖書は読んだことがありますが、コーランは見るのも初めてです。

 

 

この絨毯でイスラム教徒はお祈りをします。金曜の礼拝日には400人ほどが集まるそうです。

2階には女性専用の礼拝所がありました。

 

またイスラム教(ムスリム)の戒律によって食べることが許された食べ物

であるハラール料理に使われる食材も販売されてました。

お菓子など売っていたので、一度食べてみたいと思い買ってみました。

味はとても美味しかったです。

 

 

トルコ式の応接間。トルコのチャイとなつめやし(デーツ)が無料でいただけます。 

 

 

お土産も売っていますので、ご友人やご家族に是非!

異国情緒たっぷりのお土産が売っています。

友人からは「海外に行って来たの」と思われてしまうかも。

 

お土産コーナー

 

 

赤坂陽光ホテルから『東京ジャーミー』へのアクセス

東京メトロ千代田線 赤坂駅→代々木上原駅 徒歩5分

ホテルからは20分程となります。

※女性はできればスカーフをご持参下さい(スカーフ肌を覆い隠すロングワンピース(アバヤ)は貸出しがございますので、持参しなくてもOKです)

 

【開館時間】

年中無休。10時から18時まで。※金曜日のみ14時以降から

見学可能です。