ニュース・トピックス
  1. 赤坂陽光ホテルトップページ
  2. ニュース・トピックス
  3. 豊川稲荷東京別院といえば「いなりずし」!

ニュース・トピックスNews & Topics

豊川稲荷東京別院といえば「いなりずし」!

2018年1月30日

お知らせ

東京は寒い日が続いていますが、皆様風邪などひいていないでしょうか。

今回は、赤坂陽光ホテルから歩いて15分の豊川稲荷東京別院に行ってきました。

 

豊川稲荷は先日、テレビ朝日系で放送の「夜の巷を徘徊する」でマツコ デラックスさんと木村拓哉さんが訪れたことでも話題になりました。

豊川稲荷は「稲荷」と付いていますが「狐を祀った神社」ではなく、正式名が「 豐川閣妙嚴寺(とよかわかくみょうごんじ)」という曹洞宗の寺院です。

祀られているのは鎮守・豊川ダ枳尼眞天(とよかわだきにしんてん)で、昔、順徳天皇第三皇太子である寒巖禅師(かんがんぎいん)が感得された、霊験あらたかな仏法守護の善神です。

豊川ダ枳尼眞天が稲穂を荷い、白い狐に跨っておられることからいつしか「豊川稲荷」が通称として広まりました。

豊川稲荷東京別院は江戸時代、大岡越前守忠相公が日常信仰されていた豊川稲荷のご分霊をお祀りしています。

明治20年に赤坂一ツ木の大岡邸から現在地に移転遷座し、愛知県豊川閣の直轄の別院となり今日に至っています。

それではまず、本殿に参拝です。

参拝後、番組の中でマツコさんと木村さんと同じおみくじをひいてみました。

結果は・・・

なんと大吉でした!参拝の効果が早速現れました。

稲荷だけに境内のあちこちに狐がいます。

    

豊川稲荷のお楽しみは、マツコさん、木村さんも食べていた家元屋さんの「いなりずし」です。

昼休みが終わってしまうので、会社に持ち帰りました。

会社では大吉のおすそ分けとしてみんなでおいしく食べました。

境内には他にも七福神などの神様や仏様が点在しております。

自分の願いにあった神様、仏様を探して参拝するのもよいと思います。

豊川稲荷では毎年、2月3日(土)の節分に有名人を呼んで盛大に豆まきを行います。

今年は林家正蔵 さん、 林家三平さん、IKKOさん、岩崎ひろみさん、大林素子さん、小林稔侍さん、高木ブーさん他、大勢の有名人がきます。

よろしければフロントで道順をご案内いたします。

お時間のある方はぜひご参加してみてください。